バスケットボール、ゲームウェアパンツ丈の選び方。


ご存知の方も多いかと思いますが、ユニフォーム規程でパンツは2015年4月より膝上丈でなければいけなくなりました。
移行期間として1年間猶予がありましたが、2016年4月からは国内大会では膝上丈のパンツ着用が義務化されます。
オフリミッツではユニフォーム規程に対応したサイズ感の「レギュラーパンツ」を2015年より販売しておりますが、従来のユニセックスパンツも「ロングパンツ」に名称変更して、販売を継続させていただいています。
購入時にどちらを購入するのが適切なのか迷う人もいると思いますので、説明していきたいと思います。

ユニフォーム規程の対象の大会、対象外の大会があります。

ユニフォーム規程の効力が及ぶ範囲というのが「公益財団法人日本バスケットボール協会が主催する国内の公式大会について効力をもつ」とあります。
バスケットボール協会主催の国内大会とは、NBL(Bリーグ)やWJBLなどのトップリーグ、オールジャパン、国民体育大会、各カテゴリ(年代)の全国大会のみになります。
市大会や県大会、都大会などの地方大会は各地方協会主催になりますので、ユニフォーム規程の効力は及びませんが、全国大会の予選などは大会規約などで「ユニフォーム規程に準ずる」としている場合が多いと思いますが、各協会に問い合わせてみてください。
上記以外の大会はユニフォーム規程対象外の大会になりますので、お客様お好みに合わせて「レギュラーパンツ」、「ロングパンツ」をお選びいただけます。

ミニバスはパンツ丈の規程対象外です!


ミニバス(U-12)カテゴリは、「身体の成長が著しい時期のため、国内大会で規程の適用は行わない」とされていますので、「レギュラーパンツ」、「ロングパンツ」のどちらを購入しても良いかと思いますが、U-12年代は、同学年でもサイズの差が激しく、着回しが難しいと思いますので、膝上丈で購入しても、「身体が大きく着れない」なんてことがあるかもしれませんので、従来規格の「ロングパンツ」がおすすめです。

レギュラーパンツは膝上丈を保障するものではありません!

今までの、「ロングパンツ」と同じサイズで「レギュラーパンツ」を購入しても膝上丈にならない場合もあります。
また、「レギュラーパンツ」でも大きいサイズを購入して膝が隠れる状態で着用したら規程違反になってしまいますので購入時は注意しましょう!

ご自身の出場しているカテゴリや大会、レベルに合わせてご購入していただければと思います。
「レギュラーパンツ」、「ロングパンツ」共にサイズサンプル貸出しも行っていますので、履き比べもできます!
是非ご利用ください。→ 

ゲームウェアのご注文はこちらから。→ 


また、リバーシブルは以前別記事で書きましたが、国内の公式戦用規格ではありませんので、ユニフォーム規程に合わせたパンツ丈のお取り扱いはありません。
※Vネックリバーシブルウェアについては、レギュラータイプ・ロングタイプをご選択いただけます。



バスケットボールウェアメーカー
OFFLIMITS(オフリミッツ)

筆者:funnywing
ミニバスからバスケットボールを始めてプレイヤー歴17年、
高校は全国大会出場の某有名校を卒業。
社会人になった今もクラブチームに所属し、
クラブ選手権で全国大会に出場経験するほどの実力の持ち主。
とにかく休日もバスケ漬けで、プレーはもちろん、
幅広いジャンルの観戦にも行くかなりのバスケ通。



↓ウィンドブレーカーやリバーシブルはこちらから↓
  



How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!