安価で良質なバスケユニフォームをお求めの方必見ブランド

  • OFFLIMITS
  • BLOG
  • バスケのリバーシブルやビブスの着用時に気になる汗対策

バスケのリバーシブルやビブスの着用時に気になる汗対策

汗をふいている女性

バスケの対人練習時にはリバーシブルやビブスを必ず着用します。対人練習だからこそ気になる汗に対する臭いやベタつきは、どの年齢でも気になってしまうことではないでしょうか。しかし、バスケというハードなスポーツに汗をかくということは避けることはできません。今回は、少しでも気になる臭いやベタつきを軽減するための対策について、ご紹介いたします。


臭いやベタつきは、なぜ発生するのか。

鼻をつまんでいる女性

対策を立てるためには、まず「なぜ臭いが発生するのか」を知りましょう。
人間の身体とはうまい具合に作られており、汗にも「いい汗」と「悪い汗」があるようです。その中でも臭いやベタつきに繋がる汗が悪い汗です。悪い汗は、汗にミネラル分がたくさん含まれているために、汗が蒸発しにくくなります。それによって、雑菌が増殖してしまい、臭いを強くしてしまう原因となります。また、汗の臭いが気になるからといって、すぐにタオルで汗を拭きとるという行動ですら、更に汗をかいてしまい臭いを強くしてしまう原因となりかねません。


臭いやベタつきを防ぐためにはどうしたらいいの?

机の上においてある和食

人の体から発せられる汗は、やはり内側から綺麗にすることがよいとされています。主に「食生活の改善」や「適度な運動」を心掛けるだけで、いい汗に変わり汗の臭いやベタつきを抑えられるようです。
しかし、練習中の汗は防ぐことができないので、リバーシブルやビブスが大量の汗で濡れてしまった場合の対策として、以下を参考にしてみてください。

リバーシブルやビブスは個人で持つ

ウェアを共有するのは、余計に汗の臭いやベタつきが気になってしまいます。
個人で管理してみてはいかがでしょう。

洗濯で菌を死滅させる

一度ウェアについた雑菌は死滅しにくく、臭いはすぐに落ちません。洗濯しても臭いが気になる人も多いのではないでしょうか。最近では香りの高い柔軟剤や、殺菌効力が高い漂白剤(酸素系漂白剤)も手軽に購入できるので、試してみてはいかがでしょう。

抗菌タイプの下着を身に着ける

練習中には、肌の上に直接Tシャツを身に着けるという方は多いですが、肌の上に一枚抗菌タイプの下着を身に着けるだけでも、菌の繁殖を抑えることができるので、臭いを軽減できます。本当に臭いが気になってしまうという方は、一度試してみてはいかがでしょう。

リバーシブルやビブスの下に着用するウェアの着替えは余分に持っておく

リバーシブルやビブスに汗が染み込む前に着替えると臭いやベタつきは気になりません。しかし、大量に着替えが必要となってしまうのが難点ですね。




オフリミッツでは、会員登録なしで無料でシミュレーターもお使いいただけますので、ぜひ、お試しください。

昇華リバーシブルウェアのシミュレーターはこちらから→


↓スウェットやプラクティスウェアはこちらから↓
  


「いいね!」ボタンを押すと、

最新情報やキャンペーン情報がすぐに確認できるようになります。

一覧に戻る
PAGE TOP