バスケットボールユニフォームのプリントにまつわる疑問あれこれ

2020/11/24更新

バスケットボールのユニフォームはチーム全員でお揃いなので、着脱したとき取り間違いが発生するリスクがありますよね。そのような場合、ユニフォームに個人名や番号をプリントすれば、管理がしやすくなりますよ!
今回はバスケットボールのユニフォームにプリントを入れる際の疑問について書いていきたいと思います。


追加料金がかかるの?バスケットボールユニフォームのオプションプリント

バスケットボールのユニフォームにオプションで個人名や番号をプリントする場合、追加料金が発生するのでは?と考える方もいると思います。確かにオプションでプリントをすることで追加料金が発生する商品もありますが、昇華プリントの商品では追加料金が発生しない場合がほとんどなんです!
例えばOFF LIMITSのゲームウェアでは
シャツのロゴ・番号はもちろん、背中の個人名、※注それにパンツのロゴ・番号をプリントしても価格は変わりません!

※2020年4月のユニフォーム規則改訂により、現在OFF LIMITSではゲームパンツのロゴ・番号のプリントは不可とさせていただいております。
ユニフォーム規則の詳細はJBAのWEBサイトをご確認ください。


ロゴに関する疑問!バスケのユニフォームはプリント位置が決まってるの?

バスケットボールのユニフォームは胸の位置にチーム名やチームロゴがプリントされている場合が多いですが、実はプリント位置は胸と決まっているわけではないんです!胸ではなく背中にプリントしても良いですし、チーム名やチームロゴをプリントしなくても問題ないんですよ。意外ですよね!
ロゴをプリントする場合は、シャツ本体の色や番号がわかりにくくなるようなサイズやデザインは認められていませんのでご注意ください。あくまでもシャツ本体のカラーや番号の見やすさが優先です!

※日本バスケットボール協会のユニフォーム規程には下記の通り記載があります。

 シャツの前:チーム名,チーム・ロゴ,チームのマークをつけることができる。
 シャツの背中:チーム名,チーム・ロゴ,都道府県・都市・地域名,プレイヤーの名前をつけることができる。

※都道府県・都市・地域名,プレイヤーの名前については、下記の通り表記の統一にご注意ください。  

「チームメンバー名」姓/名またはコートネームなど、表記の種類をチーム内で統一すること。
例:Hasegawa、HASEGAWA、 長谷川、Takashi、 TAKASHIなど大文字・小文字も統一する必要があります。


バスケットボールのユニフォームにおすすめのプリント方法は?

バスケットボールのユニフォームには、昇華プリントや圧着プリントなど、いくつかプリント方法がありますが、デザインにこだわるチームには昇華プリントをおすすめします!
チームロゴや番号はもちろん、本体カラーやライン、柄まですべてをプリントで染色するので、細かいデザインに対応することが可能なんです。さらにネオンカラーにも対応しているので、ポップなデザインに仕上げることもできますよ♪
また生地自体を染めてあるので、通気性も妨げず、快適な着心地です。オプションにも追加料金がかからない場合がほとんどなので、安心してオーダーできますよね!


いかがでしたか?ユニフォームプリントについての疑問は解消できたでしょうか?他にも疑問などありましたら、お気軽にお問い合わせください!


オフリミッツでは、会員登録無しで無料で3Dシミュレーターもお使いいただけますので、是非お試しください。


ゲームウェアの3Dシミュレーターはこちらから→


↓ウィンドブレーカーやスウェットはこちら↓
  


OFFLIMITS
\ SNS FOLLOW ME !! /

    

How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!