バスケユニフォームの襟をカスタマイズしてみよう。



皆さんは襟の形状でユニフォームメーカーがわかりますか?




ユニフォーム規程ではユニフォームのロゴの大きさやラインの太さなどのデザインについての決まりは多くありますが、ユニフォームの形状について決まりはほとんどありません。
その為、ユニフォームの形はメーカーごとに大きく違っているのです。
バスケット好きであれば、ブランドロゴを見なくてもどこのメーカーのユニフォームかわかる人もいるかと思います。
それだけ各メーカーで独自色を出しているユニフォームですが、特に特徴があるのはユニフォームのシルエットではなく襟の形状ではないでしょうか?


襟に力を入れる理由とは?




会話の際、顔の次によく目に入る箇所と言われているため、普段身に着ける服にも様々な形状の襟が存在します。
襟自体に洋服として何か機能が備わっていることはほとんど無いので、身に着けている人を引き立てる装飾品という位置づけで発展していったと言われています。
プロチームや部活動のホームページにある選手紹介では、ユニフォームを身に着け顔を中心に撮影された写真が使用されている場合が多いですが、その際、ユニフォーム全体は写りませんが、襟は必ず写ります。
襟のカラーでチームの情報が入ってきますので、プロ選手で同じ人の写真でも写っているユニフォームの襟のカラーが違えば、「移籍したのかな?」と思います。
そのぐらい自然と目がいってしまうユニフォームの襟に、各メーカーも注目していて力を入れていると思います。


襟をカスタマイズしてチームの印象をアップさせよう!


ユニフォーム作成時に重要視されるのは本体カラーやデザインだと思います。
襟カラーやデザインは、本体に馴染むカラーを選択される場合が多いかと思いますが、これからユニフォーム作成を考えている方は、襟にもこだわって
カスタマイズしてみると、よりチームの印象が引き出されたユニフォームが出来上がるかもしれません♪


オフリミッツのゲームウェアでは襟を9パターンから選べるようになりました♬
襟をカスタマイズして、チームの印象をアップさせてみてはいかがでしょうか?
カラーシミュレーターも用意していますのでチェックしてみてください!

↓カラーシミュレーターへはこちらから↓


バスケットボールウェアメーカー
OFFLIMITS(オフリミッツ)

筆者:funnywing
ミニバスからバスケットボールを始めてプレイヤー歴17年、
高校は全国大会出場の某有名校を卒業。
社会人になった今もクラブチームに所属し、
クラブ選手権で全国大会に出場経験するほどの実力の持ち主。
とにかく休日もバスケ漬けで、プレーはもちろん、
幅広いジャンルの観戦にも行くかなりのバスケ通。



↓ウィンドブレーカーやリバーシブルはこちらから↓
  

How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!