時代とともに変化していくバスケユニフォームパンツのサイズ感とは?


バスケットボールが誕生してから124年、シューズもユニフォームも練習着も色々と変化しています。

その中でも今回はユニフォームのパンツサイズにスポットを当ててみたいと思います。

バスケのユニフォームも年代別に、ルールやファッションの流行などに影響され変化してきました。

日本でも2015年のユニフォーム規程の改定で、初めてパンツ丈の長さ制限が設けられました。

これも時代の変化だと思います。実際に年代ごとに振り返ってみましょう。


1980年代以前

この年代のバスケ選手のユニフォーム姿を見てまず思うこと、パンツが短い!!

今のバスケットのユニフォームからは考えられないぐらいタイトでした!





1980年~1990年代前半

皆さんご存知のスーパースター、マイケルジョーダンが活躍した年代ですね!

この年代はバギーパンツの様に幅が広く、丈も徐々に伸びてきました。

これもマイケルジョーダンが、幅が広く、丈の長いパンツを穿き始め、他の選手に広まり、世界中に広まったと言われています。



1990年代後半~2000年代初め

徐々にパンツも長くなり、2000年代初めにピークを迎えます。

アメリカのHIPHOPやストリートバスケ人気も影響し、膝が隠れるぐらいの長さになりました。

ダボダボのイメージがついたのは、この時代ですね!



現在

NBAでは「パンツは膝上1インチ以上」とルール化したためサイズ変化が落ち着きました。

日本のユニフォーム規程でも2015年4月に、初めてパンツ丈の長さ制限が設けられ、NBAでもレブロンジェームズやステファンカリーが1980年代を彷彿とさせるパンツを穿いたことも話題になりました。


これから短いパンツの時代になるかもしれませんね♪


オフリミッツでは、ユニフォーム規程に対応したレギュラー丈とロング丈のゲームウェアパンツを販売しています。

是非チェックしてください!!


バスケットボールウェアメーカー
OFFLIMITS(オフリミッツ)


筆者:funnywing
ミニバスからバスケットボールを始めてプレイヤー歴17年、
高校は全国大会出場の某有名校を卒業。
社会人になった今もクラブチームに所属し、
クラブ選手権で全国大会に出場経験するほどの実力の持ち主。
とにかく休日もバスケ漬けで、プレーはもちろん、
幅広いジャンルの観戦にも行くかなりのバスケ通。

↓早速お目当ての商品へGO!↓

  

How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!