バスケに限らず、スポーツウェア全般で着用されている「吸汗速乾性素材」とは!?



皆さんも「吸汗速乾性素材」という言葉を聞いたことがあったり、スポーツ店などで販売しているTシャツのタグなどでも見たことあると思います。

OFFLIMITSでも昇華プリントゲームウェア昇華プリントTシャツ等で吸汗速乾素材を採用しています。
しかし、機能や取り扱い方法でわからないことがあると思います。



「吸汗速乾性素材」とは!?

人間は汗をかき、それを蒸発させるときに体の熱を奪い空気中に放出、気化させることで体温を調節しています。
しかし、私たちは普段、衣服を着て生活やスポーツを行いますので、汗を衣服が吸ってしまい体温調節どころか、汗を吸って重くなったり、肌触りが悪くなったり、しばらくすると濡れた衣服が冷たくなり、風邪を引く事さえあるかと思います。
吸汗速乾性素材は、吸水力を高めて、吸水した汗を素早く表面に移動させて乾かすことで継続して汗をかいても不快感が少ないという特性があります。


              

吸汗速乾といえど、扱いには注意しよう!

汗にはタンパク質や、皮脂、汚れなどが混ざっています。
吸水した汗を素早く表面に移動させて乾かしてもそれらの成分は繊維内に残っている可能性が高く、時間が経つと酸化して細菌となり、臭いや黄ばみやカビ等の原因にもなります。
一度細菌がついてしまうと通常の洗濯ではなかなか落ちず、汗をかいていなくても汗臭かったりします。
せっかくオーダーしたチームウェアに黄ばみや汗臭さがついてしまったらショックですね!

              

対策をしよう!

一番大切なのは、汗を吸収した衣類を洗濯せずに放置しないことです。
出来る限りその日のうちに洗濯するようにして、変色などを避けるために直射日光は避けて干しましょう!
もし、臭いがついたり、黄ばんでしまっても、色落ちの可能性があるので、漂白剤を使用せず、柔軟剤を使用しましょう。
みょうばん水を使うのも効果があるようです!


部活動などで、学校管理のゲームウェア等は替えがきかないものなので素材の特性を理解し、正しく使用しましょう!!





バスケットボールウェアメーカー
OFFLIMITS(オフリミッツ)


筆者:funnywing
ミニバスからバスケットボールを始めてプレイヤー歴17年、
高校は全国大会出場の某有名校を卒業。
社会人になった今もクラブチームに所属し、
クラブ選手権で全国大会に出場経験するほどの実力の持ち主。
とにかく休日もバスケ漬けで、プレーはもちろん、
幅広いジャンルの観戦にも行くかなりのバスケ通。



  ↓チームオリジナルゲームウェアやリバーシブルはこちらから↓
     




How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!