安価で良質なバスケユニフォームをお求めの方必見ブランド

  • OFFLIMITS
  • BLOG
  • バスケユニフォームをオーダーするときは番号に注意しよう。

バスケユニフォームをオーダーするときは番号に注意しよう。

部活動などの学校が管理しているユニフォームであれば4番から18番までの連番になっている場合が多いですが、クラブチームなどでは個人持ちにして、それぞれ好きな番号を入れているところもあります。
チーム内で被らなければ好きな番号を入れることが出来るのでしょうか?


ユニフォームの背番号が4番から始まる理由



日本の中学校、高校※注1の大会では「4番から始まる連番」というのが、日本バスケットボール協会のユニフォーム規程とは別に大会規約などに書かれています。
何故4番からなのかというとツーポイントシュートやスリーポイントシュート、3秒ルールなど審判が1から3までのジェスチャーをすることが多く混乱しない為に背番号を4番からにしたのがきっかけだと言われています。
その為、中学生や高校生は自分の好きな背番号のユニフォームで大会に出場することは出来ません。
※編集者注1:2017年から高校のカテゴリーでは背番号が自由化されています。


3桁の背番号で試合に出たい。




クラブチームなど個人持ちのユニフォームでは着る選手が好きな番号を選んで作成する場合が多いです。
皆さんはどのように背番号を選びますか?
例えば、野球のイチローは本名のイニシャルが「S.I」なので見た目が似ている「51」にしていると言われています。
その他にも3月3日生まれなので「33」にしたりと、自身の身近な数字を背番号にする場合が多いかと思います。
では、10月1日生まれの人が背番号を「101」にしたい場合は試合に出れるのでしょうか!?
日本バスケットボール協会のユニフォーム規程では、0から99番までの番号と明記されていますので、大会に出場できません。

オフリミッツでも記念品としてや公式戦に出ないので3桁番号ユニフォームの作成を希望とのお問い合わせをいただきますが、規程違反になるユニフォームの作成はお断りさせていただいております。


0から99でも気を付けなければいけない番号があります。



実は、1桁の番号は注文時に気を付けなければいけません。
04、05、06、など番号の頭に0を付けることは公式戦のユニフォームとして認められていません。
しかし、0や00は公式戦のユニフォームとして認められています。
パンツ丈変更のユニフォーム規程改定時に、0と00が同一チーム内にいることが認められるようになりました。
恐らくこれも審判のジェスチャーの問題だと思われます!
0と00は審判のジェスチャーが明確に違いますが、04と4や40ではスコアラーが間違えてしまう可能性があるからだと思います。

ユニフォームの購入はチームにとって大きな買い物だと思います。
ネット注文が主流になっていますので入力ミスでせっかく買ったユニフォームが規程違反で出場できないなんてことが起こる可能性もありますので、番号の入力も正しく行いましょう。

オフリミッツではゲームウェアも「低価格・高品質・短納期」をお約束させていただいていますので、良い物を安く、早く揃えたいチーム様にはおすすめです!
是非チェックしてみてください!

ゲームウェアのご注文はこちらから→ 


OFFLIMITS(オフリミッツ)

筆者:funnywing
ミニバスからバスケットボールを始めてプレイヤー歴17年、
高校は全国大会出場の某有名校を卒業。
社会人になった今もクラブチームに所属し、
クラブ選手権で全国大会に出場経験するほどの実力の持ち主。
とにかく休日もバスケ漬けで、プレーはもちろん、
幅広いジャンルの観戦にも行くかなりのバスケ通。



↓スウェットやリバーシブルはこちらから↓
  




一覧に戻る
PAGE TOP