バスケットボールウェアのロゴプリントは事前の確認が重要!

2020.10.20更新

バスケットボールウェアをオーダーをするとき、皆さんサイズについては事前にカタログを見たり、サイズサンプルを利用したりして確認をしていると思います。ところがプリントについては特に気にしていないという人もいるのではないでしょうか?今回はロゴや番号のプリントの注意点についてご紹介したいと思います。


ロゴと番号のプリントに規程はあるの?バスケウェアのデザイン注意点

NBAのユニフォームでは“ウォリアーズ”のようにロゴの中に番号がプリントされているデザインがあります。しかし日本バスケットボール協会の「ユニフォーム規程」では、シャツの番号サイズについて細かく規程があり、円形などで番号を囲むデザインも認められていません。
その為ユニフォームの番号は、サイズやデザインの変更ができないという
バスケットボールウェアメーカーが多いと思います。ただロゴについては厳しいユニフォーム規程がないため、多少のサイズ変更なら可能です。※注1
ただ、大きすぎる場合、規程違反になる可能性があるので、サイズを変更してオーダーしたい場合は各メーカーに相談してみてくださいね。

※注1:2020年4月のユニフォーム規則改訂で、ロゴサイズについても細かい規則が制定されました。
その為、現在OFF LIMITSではゲームウェアのロゴサイズを変更することは致しかねます。
詳しくはJBAのWEBサイトをご確認ください。



バスケットボールのオーダーウェアには個人名のプリントがおすすめ!

バスケットボールのオーダーウェアには、オプションで個人名のプリントが可能な商品があります。OFF LIMITSではユニフォームはもちろん、リバーシブルやウィンドブレーカーなど、昇華プリントの商品なら、県名や個人名を無料でプリントできるんですよ!
個人名がプリントされていれば、おそろいのウェアでも取り違えの心配が無く安心ですよね!ただその際に注意したいのが、英字のスペルです。
筆記体を選択した場合、全て大文字で入力してしまうと、読みにくく見栄えも良くありません。筆記体の場合は頭文字だけを大文字にして2文字目以降は小文字にすると見栄えが良いですよ!オーダーの際は気を付けてみてください。

※2020年4月改訂のユニフォーム規則には、ユニフォームの個人名について次の通り記載されています。
「チームメンバー名」姓/名またはコートネームなど、表記の種類をチーム内で統一すること。
例:Hasegawa、HASEGAWA、 長谷川、Takashi、 TAKASHIなど大文字・小文字も統一する必要があります。


オーダー前の準備が大切!バスケウェアのプリントカラーは色見本で確認!

最近のバスケットボールウェアはWEB上でのオーダーが主流となっていますね。そのような場合、PCやスマホでデザインやプリントカラーの確認をすると思います。ところがお使いのPCやスマホの環境設定により、色の見え方に違いがあるんです。
その為、実際届いた商品を見たとき、PCやスマホで見ていた色と違う!という事態になりかねません。そのような事態を防ぐため、OFF LIMITSでは各商品の実際の生地にプリントを施した、カラーチャート(色見本)をご用意しています。
往復の送料を含め無料なので、オーダー前に是非利用してみてください!

カラーチャートの用意があるかどうかは、各メーカーに問い合わせてみてくださいね♪


オフリミッツでは、会員登録無しで無料で3Dシミュレーターもお使いいただけますので、是非お試しください。

ゲームウェアの3Dシミュレーターはこちらから→


↓リバーシブルウェアやスウェットその他の商品はこちらから↓
  


OFFLIMITS
\ SNS FOLLOW ME !! /
    

How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!