オーダー前に要チェック!女性向けバスケウェアの選び方

2020.5.22更新

バスケウェアは一度購入すると長く使う物なので、自分にとって使い勝手の良い商品を購入したいですよね。今回は女性の皆さんにご紹介したい、リバーシブルウェアの選び方や、ユニフォーム規程について書いていきたいと思います。


女性=レディースタイプではない!?バスケのリバーシブルウェアの選び方

バスケの練習で使用するリバーシブルウェアには、カットスリーブタイプ・タンクトップタイプ・レディースタイプなどがあり、それぞれ型が異なっています。
「レディースタイプ」という商品名から、“女性は必ずレディースタイプを購入しなければいけないの?
とお問い合わせをいただくこともありますが、そんなことはなく、女性でもカットスリーブタイプやタンクトップタイプを着用される方が大勢いらっしゃいます。
ではカットスリーブとレディースの違いは何かというと、レディースタイプはカットスリーブタイプに比べ、脇周りが狭く作られており、インナーや下着が見えにくくなっているんです。そのためインナーや下着の上に直接リバーシブルウェアを着用する女性にはレディースタイプがおすすめです。
逆にTシャツの上からリバーシブルウェアを着用する方には、脇周りにゆとりがあるカットスリーブタイプがおすすめなんですよ!
どちらのタイプが自分に合っているか迷ったときは、是非サイズサンプルをご利用ください。

※OFF LIMITSでは往復の送料を含め、全て無料でサイズサンプルの貸し出しを行っています。
 まずは会員登録をしてからご利用ください!
会員登録はこちらから


女子チームのコートネームもOK!バスケウェアの個人名

女子バスケチームでは本名ではなく、コートネームで呼び合うことが多いですよね。実はこのコートネームを、ユニフォームの個人名に使用できるということはご存じでしたか!?
日本バスケットボール協会の「ユニフォーム規程」には、シャツの個人名について、下記のように記載があります。

  • プレイヤーの名前(姓/名あるいはコート・ネームなどにチーム内で統一すること)

つまりチーム内で統一されていれば、本名・コートネームどちらを選んでもOKなんです!普段から呼び慣れている、コートネームが使用できるのは嬉しいですね♪
OFF LIMITSで扱っているほとんどのウェアは、オプションで個人名プリントが可能です。ユニフォームだけでなくプラクティスウェアの個人名もコートネームで統一してみてはいかがでしょうか?

※個人名プリントのオプション料金が追加になる商品もございますので、ご注文の際はご確認ください。


女性が気になる色」の記載も!バスケウェアのユニフォーム規程に注意しよう!

上の見出しでも書いたように、バスケの公式戦に出場するためのユニフォームには細かい規程があります。その中でも女性にとって気になる「色については下記のように記載があります。

「グレー(灰色)」「シルバー(銀色)」は、淡色としても濃色としても認められない。
 ただし、番号や切り替え、付属などについては、これらの色を用いてもさしつかえない。
「ゴールド(金色)」、「レモン・イエロー(黄色)」などの色については、次のとおりとする。
・濃色として用いるときは、相手チームが着用する白色やそのほかの淡色のシャツとはっきりと区別ができる濃い色合いのものでなければならない。
・淡色として用いるときは、相手チームが着用する濃色のシャツとはっきりと区別できる淡い色合いのものでなければならない。
● 番号の色は、シャツの色と対照的な色でなければならない。※注
・番号の色は、縁取りや縫い取りがない番号単独の状態でもはっきりと見える対照的な色のものでなければならない。
特に番号の色については注意が必要で、「対照的な色」と明記されているので、オーダーの際はしっかり確認してください。せっかく作ったユニフォームが規程に違反していたため、試合に出場できない!という事態を防ぐためにも、
オーダーの前にまず日本バスケットボール協会の「ユニフォーム規程に目を通してから注文することをおすすめします。
※ローカルルールの大会ではリバーシブルウェアでも出場可能であるなど、出場する大会により規程が異なります。詳細は大会主催者にご確認ください。

※注:2020年改訂のユニフォーム規程では次の通り文言が変更となっています。
選手番号の色は、シャツの色と異なり、明確に識別できる色でなければならず、縁取りや縫い取りがない番号単独の状態でも、明瞭に見えるものでなければならない。


いかがでしたか?
上記以外にもバスケのユニフォームには様々な規程があるので、迷ってしまった場合はお気軽にお問い合わせください!


オフリミッツでは、会員登録無しで無料で3Dシミュレーターもお使いいただけますので、是非お試しください。

レディースゲームウェアの3Dシミュレーターはこちらから→


↓リバーシブルやその他の商品はこちらから↓
  


OFFLIMITS
\ SNS FOLLOW ME !! /
    


How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!