バスケユニフォームデザインについての規程。

オフリミッツで、お客様お問い合わせが一番多いのが、「オリジナルデザインの作成は出来ますか?」というような内容のお問い合わせです。
結論から申し上げますとオフリミッツでは、作成をお受けすることは出来ません。
理由は様々ありますが、その一つの要因として、日本バスケット協会のユニフォーム規程に違反してしまう可能性があるからです。
そこで、今回はユニフォーム規程について更に深掘りしてみたいと思います。




スポーツとユニフォーム規程について。





バスケに限らず各競技では、ユニフォームに対して事細かにユニフォーム規程が設けられています。
バスケでユニフォーム規程が無ければ、背番号が見づらくなってしまい試合の進行に影響が出たりしてしまうと思います。
もし、格闘技でユニフォーム規程が無ければ、自分の身を守るユニフォームや相手を傷つけてしまうようなユニフォームが誕生してしまう恐れもあります。
これでは全然フェアではなくなってしまいます。
競技をする人が平等な条件のもと行えるように定められているということです。



バスケのユニフォーム規程について詳しく確認してみましょう。





バスケユニフォームでは本体デザインを入れられる範囲が決められています。
・シャツを横切ったり、斜めに横断するデザイン幅は10cm以内とする。
・シャツ、パンツのサイドデザイン幅は20cm以内とする。
・肩周りのデザイン幅は頂点から15cm以内とする。
・細いライン(ストライプ)は、
幅が2mm以内で、ラインとラインの間隔が3cm以内とする。
・ロゴ、本体デザインは番号から5cm以上離さなければならない。
この他にもユニフォームに関しては番号サイズやカラーなどの決まりがあります。
これら全てを網羅し、オリジナルデザインでユニフォームを作成することはお客様にとって、とても負担がかかってしまいます。



デザインパターンを活用し、不安なく、適格なユニフォームを作成しよう。





オーダーユニフォームは本体デザインをパターンから選択し、カラーを選択して、ロゴを入れて作成します。
デザインパターンはユニフォーム規程に沿ったものしか掲載していませんので、デザインパターンからから選んで頂ければ、規程違反のユニフォームを作成してしまうことがないので、規程を理解していなくても安心して作成することが出来ます。

オフリミッツでは規程違反になってしまうリスクを回避するために、オリジナルデザインは一切お断りさせていただいていますが、デザインパターンは随時追加しており、豊富なカラーをお選びいただけます。
また、低価格、高品質、短納期をお約束させていただいておりますので是非チェックしてみてください♫

ゲームウェアのご注文はこちらから→ 



バスケットボールウェアメーカー
OFFLIMITS(オフリミッツ)

筆者:funnywing
ミニバスからバスケットボールを始めてプレイヤー歴17年、
高校は全国大会出場の某有名校を卒業。
社会人になった今もクラブチームに所属し、
クラブ選手権で全国大会に出場経験するほどの実力の持ち主。
とにかく休日もバスケ漬けで、プレーはもちろん、
幅広いジャンルの観戦にも行くかなりのバスケ通。



↓スウェットやリバーシブルはこちらから↓
  


How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!