バスケウェアのサイズ感について


バスケウェアをオーダーする時にサイズで悩んだことはありませんか?
バスケウェアと言えばオーバーサイズでダボダボなイメージがある人もいると思いますがサイズもカラーやデザインの様に流行があります。
また、サイズ規格はメーカーによって様々ですが、そもそも自分のジャストサイズがわからないという人の参考になればと思います。

ゲームウェアはジャストサイズですが、リバーシブルは少し大きめでも良い!




海外や日本のプロチームなどではインナーの様にタイトなユニフォームが多くなってきました。
日本のユニフォーム規程でもパンツ丈は膝上と定められていますので、膝が出るようなサイズ感がジャストサイズということになるでしょう。
シャツだけがオーバーサイズでも問題はありませんが、パンツに合わせてオーバーサイズというよりも少し小さめなサイズで注文することをおすすめします。
しかし、練習試合などで多く着用するリバーシブルは、中にTシャツやロンTを着用することもあるので、ゲームウェアよりは少し大き目でもよいと思います。


スウェットやウィンドブレーカーは中にTシャツなどを着ることを想定して作られている。




スケの場合、中にTシャツなどを着てその上からスウェットやウィンドブレーカーを着用することが多いと思います。
バスケメーカーではそれを想定して、身幅や総丈をTシャツよりも大きく作っている場合が多いです。
その為、中に着ることを想定してオーバーサイズで注文してしまうと、パンツの裾を引きずってしまう様なサイズ感になってしまう可能性がありますので注意が必要です。
スウェットはこれまでオーバーサイズが主流でしたが、最近ではタイト目に着こなすのが流行っていますので、ジャストサイズか少し小さめでも良いでしょう。
しかし、スウェットは生地の特性上、洗濯などの使用環境で多少の伸び縮みがありますので、あまりタイト目にしてしまうと小さく感じてしまう可能性があります。

TシャツやロングスリーブTシャツは脇周りに注意して注文しよう!




シュートを打つ動作、つまり腕を上げた時に脇周りがきつくない状態がジャストサイズと言えるでしょう。
練習や試合のアップなど、使用場面が多いのでゲームウェア着用時と同じ感覚でシュートが打てることが大切なので、腕の上げ下げに違和感のないサイズ感で選ぶようにしましょう。

適切なサイズ感は体型や好みなどで人それぞれです。
サイズサンプルを借りて実際に着用してみて動作の確認などを行ってみることをおすすめいたします。
サイズサンプルはこちらから→




バスケットボールウェアメーカー
OFFLIMITS(オフリミッツ)

筆者:funnywing
ミニバスからバスケットボールを始めてプレイヤー歴17年、
高校は全国大会出場の某有名校を卒業。
社会人になった今もクラブチームに所属し、
クラブ選手権で全国大会に出場経験するほどの実力の持ち主。
とにかく休日もバスケ漬けで、プレーはもちろん、
幅広いジャンルの観戦にも行くかなりのバスケ通。



↓ウィンドブレーカーやリバーシブルはこちらから↓
  


OFFLIMITS
\ SNS FOLLOW ME !! /
    

How to Order チームオーダーへのかんたんガイド

  1. まずはお試し!
    気になるアイテムを見つけたら、
    まずはお気軽にカスタマイズ!
    じっくり検討、途中で中断もOK。
  2. マイページを
    つくる
    登録は簡単。無料です。
  3. デザイン確認と
    注文
    デザイン・サイズ数量など
    自由に指定。
  4. 制作~
    商品お届け!
    納期目安も事前に分かります!